はじめまして!
私たちはこの春スタートした経済・マネー系の電子書籍「FOLIO」の編集部です。

この雑誌は「人生をバランスシート思考する」をキーワードに、人生とおカネにまつわる、あらゆることを探求していきます。

「人生をバランスシート思考する」にあたって、不可欠なのが、自分の「人生のバランスシート」を作ってみるということです。
lbs
こんな「あなた自身のバランスシート」がカンタンに出来上がります!

企業は投資家や債権者向けにバランスシート(貸借対照表)を作っていますが、あなたも自分の「人生のバランスシート」を作ることで、自分の将来のおカネにまつわる価値観を、より客観的に眺められるようになります。

そこで今回は、誰でもカンタンに「人生のバランスシート」を作っていただけるように、このエントリを用意してみました!


あなたが大切にする価値観はどれ?

と、その前にあなたは次のうち、どの価値観をより大切にしていますか?
お忙しい方は1つだけ選んで、少し時間に余裕がある方は、3番目くらいまで優先順位をつけてみて下さい。

(1)年収を増やしたい
(2)老後を豊かに暮らしたい
(3)豪華な自宅に住みたい
(4)金融資産を増やしたい
(5)預金通帳の残高を増やしたい
(6)日常の生活を豊かにしたい
(8)住宅ローン債務を減らしたい
(9)何か特別なものにお金を使いたい
(10)家族に遺産を残したい


それではお待たせしました。
これより実際に、誰でもカンタンに、バランスシートを作る方法をご紹介します!


「人生のバランスシート」(ざっくりVer)

…と言いましたが、コトバで説明するのが面倒くさいので、コチラにスクリプトを用意しました。
なので、飛んでみていただけるとうれしいです。

http://www.bsfolio.com/lbs.html


上から数字を入れていき、「計算」ボタンを押すだけで、あなたのバランスシートを自動的に作ってくれます。
とりあえず、どんな感じかだけを掴みたい方は、Q1~Q3までだけでも埋めてみてください。

Q1にはあなたの年収(総額)を、Q2とQ3はリンク先の右側にある表から、自分の年齢に合う数字を持ってきて入れてあげてください。

「計算」ボタンを押す度に、入力された値をもとに、あなたの「人生のバランスシート」のカンタンバージョンが作り出されます!


で?

これであなたのざっくり版「人生のバランスシート」が完成です。
おめでとうございます!


…と言われた所で、「だから何?」と思われたそこのあなた!
大丈夫です。この労力、もちろんムダにはさせません。

この記事の冒頭で行った質問を思い出してください。
その質問であなたが何番を選んだか、覚えてない人はちょっと戻ってみましょう。
実は、そこで答えた番号と上のバランスシートの各セルは対応しているのです。

たとえば、とにかく「引退までの生活をもっと豊かにしたい」人は右側(6)の数値が、今後大きくなるように他のセルの数字を調整させる(=今後の人生設計を変える)必要があるのです。
(「(8)住宅ローン債務を減らしたい」だけが例外で、これは今後、数値が小さくなるようにしたい人の方が多いと思います。)

この「ざっくり版」スクリプトでは、(6)の数値は年収に比例させていますので、年収を変えずにこの数値を増やしたい場合は、「(10)家族への遺産」から、いくらか金額を移してあげてください。


バランスシートは常に変化していくもの

企業が報告するバランスシートと同様に、あなたの「人生のバランスシート」も時が経つにつれて、将来の見通しが変わるにつれて変化していきます。
あなたがこの「人生のバランスシート」を作るメリットは、あなたのおカネにまつわる幸せがどのように変化しているのかを探ることが出来る点にあるのです。

あなたの、自分の価値観に基づく幸せは日々高まっているのでしょうか?
もちろん、お金が関係しない幸せもたくさんあるでしょうが、今日のところは皆さんに「人生のバランスシート」というツールの使い方を分かっていただくことが目的です。

今回創刊した「FOLIO(フォリオ)」春号では、この「人生のバランスシート」を使って、「30歳のサラリーマンが、50歳でのリタイアを考えたらどうなる?」という事例を考察しています。


人生で大きな決断に迫られた。
そんなとき、一緒に「人生のバランスシート」を作ってみると、おカネにまつわる判断を、より客観的な目線で行いやすくなります。

この記事の内容に興味がわいた方は、ぜひTwitterやFacebookでシェアいただけるとうれしいです!
また、よかったらAmazonで電子書籍もチェックしてみてくださいね♪

FOLIO(フォリオ) vol.1 (FOLIO:人生を「バランスシート思考」するメディア)
FOLIO(フォリオ) vol.1 (FOLIO:人生を「バランスシート思考」するメディア) [Kindle版]